ハッカ水の作り方(制汗スプレー) [ハッカ油の作り方]

ハッカ油の使い方は色々あるのですが

今日は、一番使うかな?って思う制汗スプレー

・ 水        100ml
・ ハッカ油    2~3敵
・ スプレーボトル 1つ

水は薬局で売っている精製水がいいと思います。
スプレーボトルは100均で売っているもので大丈夫!

持ち歩くならスプレーボトルで作らず
化粧水を入れるようなボトルで作り
アトマイザーに移し変えて持ち歩くのもいいですよ。

精製水をボトルに入れ
その中にハッカ油を入れて振るだけです。

ハッカ油は2~3敵と書きましたが
人それぞれ好みがあるので
最初は少なめに入れ様子を見てくださいね。



この作り方なのですが

化粧水として精油を変えて作れちゃいます。

因みに私はアトピーでグリセリンが合わず
痒くなってしまいます。

化粧水には欠かせないものなのですが・・・
なので、ベタインという保湿効果のあるものを
グリセリンの代わりに入れ、精油はラベンダーを入れ使っています。

手作りに興味のある人や肌の弱い人は
試しに作ってみてくださいね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。